FC2ブログ
一週間
ベルがいなくなって一週間。
写真データの移動をしていたら、ぶっぶの写真も出てきた。
ぶっぶの写真は怒っているものばかり。カメラ向けるとものすごーく怒っていたっけ。
ベルは自由というか気にしていない写真が多い。鳩の性格も様々。


01/12 20:58 | いえのはと べ
ありがとう
亡くなった次の日にベルを火葬してきました。
一晩経っても綺麗なままで、美しい鳩でした。

写真は元旦の朝、日光浴中。カラスが近くを飛ぶと怖くなっちゃうので、一緒に日光浴をしました。膝の上にいる時はそんなに怖くないみたい。
たくさんの動画と写真があります。少しずつここに載せられたら...と思っています。

残った餌を、鳥や小動物の保護、里親探しをしているところで引き取ってくださることになりました。
落ち着いたら届けに行く予定です。


01/08 22:12 | いえのはと べ
ご報告
ベルが今朝息を引き取りました。

昨日、呼吸が苦しくなり病院へ連れて行きました。
酸素室に入れてもらい、呼吸が楽になり眠れました。
今ベルを動かしたら家まで持たない...と思いそのまま入院させました。
自宅に酸素室の準備をして迎えに行くつもりが、今朝眠っていてそのまま静かに息を引き取ったそうです。
病院の先生がすぐに連絡をくれて迎えに行きましたが、まだあたたかかったです。
とても綺麗な状態で、眠っているようにしか見えませんでした。

一か月前は水浴びをしたり、おやつの要求をしたりしてとても元気でした。
我が家に来てから1年くらいで1度体調を崩し、自分でご飯が食べられなくなりその後はずっと4時間おきにご飯を食べさせる生活をしていましたが、自分でご飯を食べない事以外は定期健診も問題なく、食欲もあり日々穏やかに過ごしていました。

とても利口な鳩で、普段部屋に出ている時はおむつをしていたのですが、糞をするとおむつの決まった場所をつんつんして糞をした事を知らせたり、要求がある時はホーホー鳴いて知らせたりと、意思疎通ができていました。
寝る時間になると、そろそろ寝る準備をして!と要求し、おやすみの挨拶を母におねだりして、毎晩、なんじゃそりゃ!とつっこみを入れたくなるような挨拶をして、満足して眠っていました。
糞をする度に報告してきたり、自分がした糞が脚につくと、時間を問わずホーホー鳴いて脚を拭くよう伝えてきました。

数十秒間頭にトウモロコシを乗せる技も覚えました。最初は数秒間しかできなかったのですが、褒めて、褒めて、褒めまくって最終的に30秒以上乗せられるようになりました。
成功すると褒めろ褒めろとくちばしで伝えてきました。たくさん褒めて羽をぴくぴくさせてご機嫌でした。

体調を崩し声が出なくなった後は、要求があるとトウモロコシの実などを器の中でわざと蹴散らかして音を立てて知らせてくれました。
最初偶然かな?と思っていたのですが、途中、偶然ではないと確信しました。
ほかにも書ききれないくらい、びっくりするくらいお利口な鳩でした。

ベルとのご縁を繋いでくださったそらままさん、こんな私に声をかけていただき、ベルを託してくださりありがとうございました。
至らない点だらけですみません。
声をかけていただきベルが来てくれることが決まり、ベルを迎える準備、日にちを決めて新幹線のチケットを購入した時、すごく嬉しくて何とも言えない幸せな気持ちだったのを思い出しました。
私にはもったいないくらいとても器量良しでお利口な鳩、自慢の鳩になりました。

そしてブログの拍手機能からいつもあたたかいコメントを下さった方へ。
※勝手にお名前を公表するのは失礼と思い控えさせていただきます。
ぶっぶの時代からずっと鳩のことを気にかけていただき、いつもあたたかいコメントをありがとうございました。
本当はもっと、ずっとベルのことをお伝えしたかったのですが、こんな形になってしまい申し訳ございません。
ベルのことをたくさん褒めていただき、ありがとうございました。すごく、すごく嬉しかったです。


12月21日に体調を崩し、その後頑張ってくれて、クリスマス、年越しと一緒に過ごすことができました。
ほとんど何もしてあげられないまま、体調を崩してからあっという間でした。
もっと何かしてあげられることがあったんじゃないか...と悩みます...。
看取ってあげたかったです。
あの時入院させずに連れて帰るべきだったのか...悩みます...。
後悔しないよう、毎日全力で愛情を注いできたはずなのに...。

私が部屋にいる時はベルが本棚か椅子の頭のところかベットにいて、つつかれたり、文句を言わることの方が多かったですが、たまに甘えてきてくれたり、毛づくろいみたいな事をしてくれたりして、毎日幸せでした。
私は主に水運びとトイレ係みたいな感じでしたが、そういう時に私に色々と要求してくれるのが幸せでした。

写真は最後の1枚です。
べっちゃん、ありがとう。


01/06 22:47 | いえのはと べ
べっちゃん 再診で病院へ行く
年末に再診で病院へ。暫く通院になりそうです。
薬が粉薬で水に混ぜて飲ませる式だったのですが、ちょっと具合が落ち着いたら「水に異物が!汚れてて飲めない!」と態度で示すように。水ではなくて餌に混ぜる方法に変更です。
元々ずっと寝てたけど、毎日保温して安静に寝ています。


12/31 14:52 | いえのはと べ
べっちゃん 病院へ行く
ちょっと気になることがあって病院へ連れていきました。
正直良い結果ではないんだけど、今すぐこれ!!!って何かがある訳でもなく。
1週間投薬して再受診になりました。


12/21 20:44 | いえのはと べ
template design by takamu
Copyright © 2006 やま All Rights Reserved